1. TOP
  2. /
  3. News
  4. /

News

ニュース

CONTENTS

2024.07.05

後悔しているのはどっち?結婚式アリ派・ナシ派。実は結婚式の実施有無が離婚率に影響する?

大切な家族や友人に感謝を伝えることができる結婚式。女性の中には憧れをお持ちの方も多いはず。
しかし、実は近年、「ナシ婚(挙式や披露宴をしない結婚スタイル)」を選択するカップルが約4割もいることをご存じですか? 
そこで今回は結婚式をした方、しなかった方、それぞれの満足度や後悔ポイントをご紹介します。実は結婚式の実施有無が離婚歴に影響するというデータも!結婚式は挙げるべきかどうか悩んでいる方は必見です。

<INDEX>

・ナシ婚派カップルの7割が結婚式を挙げなかったことを後悔!
結婚式アリ派の満足度はなんと9割以上!
結婚式の実施有無が離婚率に影響!?
ナシ婚派花嫁が結婚式を挙げた理由!
結婚式に「リゾートウエディング」という選択肢を

■ナシ婚派カップルは約4割。そのうち約7割が結婚式をしなかったことを後悔している!

①ナシ婚を選んだ理由

マイナビの調査によると、2022年7月から2023年6月までに結婚した20~49歳の男女のうち、「結婚式を挙げた」もしくは「結婚式を挙げる予定」と回答した方が63%、結婚式を実施しない「ナシ婚」を選択した方が約4割という結果となりました。

では、なぜ「ナシ婚」を選択したのでしょうか?

結婚式をやりたくない理由

・多くの費用がかかりそうだから
・準備が大変そうだから
・大勢の前で注目されることが恥ずかしいから

準備期間の大変さや、費用面からナシ婚を選択した方が多いことが分かります。
実はラクに準備ができて、かつ費用も抑えられる結婚式のスタイルがあることをご存じですか?少しでも気になった方は、ぜひ記事を最後までご覧くださいね!

②実はナシ婚カップルのうち7割の方が後悔している!

様々な理由で選ばれている「ナシ婚」。実は「やっぱり結婚式をやればよかった」と後悔している方が7割※もいらっしゃることをご存じでしょうか?
では、ナシ婚派を選んだ方が後悔した理由を見てみましょう。

結婚式を挙げればよかったと後悔したとき

・結婚した実感が湧かない

  • 結婚後も職場では旧姓のままで働いているため、日常生活で「結婚」を実感できるシーンが少ないと感じたときに、ケジメという意味でも結婚式をやればよかったと思いました。​

・ウエディングドレスを着る機会がないと感じたとき

  • ウエディングドレスを着る機会は結婚式を逃すとなかなかないため、記念に着ておけばよかったと思いました。​

・結婚式で幸せそうな新郎新婦を見たとき

  • 友人の結婚式に参列したり、SNS投稿で幸せそうな新郎新婦の姿を目にしたときに、「私たちも結婚式をやればよかった」という気持ちがよぎりました。​

・一同にお披露目する機会がなく、結婚報告に手間がかかったとき

  • 結婚式を行わなかったので、親族や友人、会社関係の人たちになかなか結婚報告ができず、感謝の気持ちを伝えるという意味でも結婚式をやればよかったと思いました。​

・親や家族が結婚式を希望していると聞いたとき

  • 結婚して数年後に、何気ない親との会話の中で、「ウエディングドレス姿を見たかった」という声を聴いたときに、晴れ姿を見せてあげたかったと少し後悔しました。​

※参照元:Wedding tableコラム「ナシ婚は後悔する⁉ 7割の人が「後悔」と答える事実」

■結婚式アリ派の満足度はなんと9割以上!

では、逆に結婚式を挙げた「結婚式アリ派」の満足度を見ていきましょう。
結婚式を実施した463人に聞いたところ、93%の方が「やって良かった」回答しました!様々な理由で「ナシ婚」を選ぶカップルもいる中で、結婚式を実施した方の満足度は非常に高いことが分かります。
一生の思い出になったということはもちろん、家族や友人など大切な方へ普段はなかなか伝えられない感謝をしっかりと伝える場として、結婚式を挙げて良かったと感じる方が多いようですね。

結婚式を挙げて良かったと思う理由トップ5

・家族や友人に感謝を伝えることができた
・親に恩返しができた
・一生の思い出に残る時間になった
・両家の交流の場を設けることができた
・けじめになった

■結婚式の実施有無が離婚率に影響!?

実は面白いデータがあります。過去に離婚歴がある方のうち、82.4%の方が「結婚式をしていない」と回答し、結婚式やフォトウエディングをした方は「17.6%」という結果となりました。
離婚歴のある方のうち約8割が結婚式を挙げていないというデータから、結婚式の実施有無は実は結婚生活にも影響を与えるのかもしれませんね。
※出典「アニヴェルセル総研」

■ナシ婚派花嫁が結婚式を挙げた理由!

様々な理由で「結婚式はやらなくていい」と考えていたが、「やっぱりやろう!」と思い実施したカップルも多いのです!
実は、「ナシ婚」派からやはり結婚式を実施することにしたカップルのうち、約9割の方が「やはり結婚式を挙げて良かった」と思ったというデータがあるのです。9割はとても高い満足度ですね!※
準備の大変さや費用面で、結婚式をやりたくない方も4割程度いるものの、いざ実施すると満足度は高いことがわかります。
※出典:ゼクシィ記事

では、なぜ「ナシ婚派」から結婚式を実施することにしたのでしょう?実際に結婚式を実施したカップルの理由を見てみましょう。

<親や祖母など家族に花嫁姿を見せたい>

  • 準備や金額のことも考慮し、ハワイで親族だけで挙げました。結婚式を挙げるか迷っていましたが、やはり自分にとっても家族にとっても一生の思い出になると思い、挙げることを決めました。

  • 一生に一度なので家族には晴れ姿を見てほしいという気持ちからやることを決めました。あとは自分の人生経験としてもやってみたかった!

<ちゃんとした形で感謝の気持ちを伝えたかったから>

  • 最初は結婚式はやらなくていいかなと思っていたが、大切に育ててくれた親や親族、大好きな友人に感謝の気持ちを伝えられる場は結婚式しかないかもと思い、式を挙げることを決めました。結果、みんな楽しんでくれて、私たち自身もとても楽しかったのでやって良かったです!

  • リゾートウエディングなら家族に旅行をプレゼントできるし、会社関係の方も呼ばずに身近な人だけを招いてできそうと思ったので、沖縄でやることにしました。思ったより準備も楽だったので良かったです。

<両家家族が集まる機会を作りたかった>

  • お互いの地元が遠方のため皆で会える機会も少なく、せっかくならこのタイミングで家族旅行も兼ねて沖縄に行こうということで沖縄でのリゾートウエディングにしました。

<憧れがあったから>

  • 友人の結婚式に何度か呼ばれた経験から憧れもあり、規模小さくても良いから挙げたいと思い決めました。

やはり家族や友人など大切な方に花嫁姿をお披露目し、しっかり感謝の気持ちを伝える場として結婚式を実施した方が多いことが分かります。また、「ナシ婚」から沖縄やハワイでのリゾートウエディングに切り替えた方が多いことも分かりますね!

■結婚式に「リゾートウエディング」という選択肢を

実は「準備をラクに」「費用を抑えて」結婚式ができることをご存じですか?それが「リゾートウエディング」なのです!
”結婚式はやりたいけど、「準備」や「費用」が気になる…”という方必見!最後にリゾートウエディングの魅力を紹介させていただきます。

 • 実はリーズナブルな費用

「リゾートウエディングは高い…」そんなイメージをお持ちではないですか?実は、地元や居住地での結婚式と比較した際に、リゾートウエディングはリーズナブルなのです!
・地元or居住地でのウエディング 平均347万円※1(首都圏の場合)
・リゾートウエディング 平均52.7万円※2(沖縄の場合)

※1出展「ゼクシィ結婚トレンド調査2023」
※2出展「沖縄県観光振興課 令和2年沖縄リゾートウエディング統計調査結果(年間)※挙式のみの場合」

• 準備がラク

「結婚式は準備が大変」という印象は、リゾートウエディングを知れば変わります。
ゲスト数に比例して打ち合わせや準備時間もコンパクトに。家族と大切な友人のみの少人数だから、席順でなやむことも招待状の作成が大変ということもありません。
通常は5~6回程度打合せが必要なところ、リゾートウエディングなら2~3回でも十分なほど、準備がラクです!

• 親しい方と旅行を兼ねて行うことができる

「会社関係の方は呼びたくない」「大勢の人の前で目立ちたくない」と考える方も多いはず。リゾートウエディングなら、家族や親族のみで結婚式をするという、会社関係の方を誘わない理由ができます。また、数時間の結婚式だけではなく、前後の旅行も楽しんでもらえるため、「旅行を兼ねて結婚式にきてもらおう!」とリゾートウエディングを選ぶ方も。

もし、費用や準備の面で結婚式を迷っている方は、一度リゾートウエディングを検討してみてはいかがでしょうか?

<おすすめ記事>
リゾートウエディングの魅力って何?詳しく知りたい!