News
ニュース
CONTENTS
2020.02.21
憧れのリゾートウエディング、みんなの宿泊数はどれくらいなの? 人気エリア別まとめ
大切なゲストと旅行も兼ねて楽しめるとして人気のリゾートウエディング。国内・海外でリゾートウエディングを行う際、どのくらいの日数で滞在するのが理想的なのでしょうか?先輩カップルのリアルな声を聞きながら、リゾートウエディングをする際のポイントをエリア別でみてみましょう
まずリゾートウエディングで重要なのは、時期選びを間違えないことです。時期によって気候や観光の楽しみ方も異なりますので、挙式したい時期がどの季節に当たるのかをチェックしておくことが大切です。
■先輩カップルの平均的なタイムスケジュール
場所によって前後しますが、国内のリゾートウエディングの場合は4日間、海外のリゾートウエディングの場合は5日間滞在される方が多いようです。1日目に旅の疲れを癒すためにゆっくり過ごし、2日目に挙式。残りの日数は観光をする、というタイムスケジュールが一般的です。
また、前半は両家家族と一緒に過ごし、後半は新郎新婦ふたりで過ごす、またはそのままハネムーンに突入するという方も。素敵なリゾートウエディングになるよう、あらかじめ細かくスケジューリングをしておくと良いでしょう。
■エリア別リゾートウエディングの楽しみ方
人気のエリアをピックアップして、平均宿泊日数を調べてみました。エリアの特徴やベストシーズンを考慮して、理想のリゾートウエディングを成功させましょう。
【ハワイ】
ハネムーンでも抜群の人気を誇るハワイ。ウエディングにぴったりな会場やホテルが豊富に揃っている場所でもあります。気候は年間通して暖かく、治安の良さや日本語が通じやすいことも人気の理由です。絵具を流したような美しい青い海や、幻想的なサンセット、フォトジェニックなダウンタウンなどバリエーション豊かなウエディングフォトが撮影できるのもハワイの醍醐味です。
11月~3月までの期間は雨季のため、ベストシーズンは4月~10月です。
平均宿泊日数:4泊6日から6泊8日
【グアム】
グアムは日本からも近く、旅費をおさえられることでも人気です。最短で2泊3日からスケジュールを組むことが可能なので家族や親族、友人を招きやすいのも魅力です。なかなか長期休暇が取りにくい方も安心ですね。
5月~10月は雨季のため、ベストシーズンは12月~4月です。
平均宿泊日数:3泊5日
【沖縄】
国内でありながら、南国リゾートを感じられる沖縄はゲストを招きやすい場所であることから近年人気が上がっているエリアです。青い海だけではなく、美しい緑や鮮やかな花々、沖縄古来の風景など、多種多様な景色を楽しめます。雨量が増えるシーズンは梅雨の5月~6月、台風シーズンの8月~9月。気候が安定する春と、雨量が少なくなる梅雨明けの7月と冬のシーズンが人気です。
平均宿泊日数:3泊4日
■先輩カップルに聞く! リゾートウエディングでの注意点
・機内の過ごし方でキレイが決まる!
長時間のフライトは身体に大きな負担がかかります。
機内の乾燥でお肌はボロボロ、身体はむくんでしまった…。なんてことにならないよう、しっかりとお肌と身体のケアをしてあげましょう。
乾燥対策にマスクは必須! 機内にシートマスクなどを用意しておくと便利です。また、むくみを防ぐためにもドラッグストアで手に入る、むくみ防止用のサポートグッズを取り入れると良いでしょう。
・現地到着したらまずはスケジュールの確認を!
現地に到着したら、まずはウエディングプランナーと最終の打ち合わせをしましょう。到着した翌日に挙式をする方が多いため、この打ち合わせがすべての最終確認となります。疑問点や不安点などをしっかり相談し、万全な状態で翌日の挙式にのぞめる状態にしておくことをおすすめします。
またビーチでのウエディングを予定している方は、当日の天候などもチェックしておきましょう。雨だった場合の対策などを事前に用意しておくことが必要です。
・現地に到着し時間の余裕がある方は式場の下見に行きましょう!
事前に下見ができないリゾートウエディング。現地に到着したら式場に足を運び、下見をしておくことをおすすめします。写真映えするフォトスポットなどをおさえておくことで、より楽しいウエディングになりますよ。
いかがでしたか。先輩カップルの体験談を参考に、素敵なリゾートウエディングを挙げられるよう準備を進めてくださいね!