News
ニュース
CONTENTS
2024.07.01
リゾートウエディングで親孝行も叶う♡安心して旅行を楽しんでもらうポイント!
「少人数でアットホームに結婚式をしたい」という理由から、ハワイやグアム、沖縄などのリゾートで結婚式をあげるカップルが増えていることをご存じですか?リゾートウエディングのメリットといえば、ハネムーンも同時に楽しめることや比較的安く挙げられることなどがありますが、親御様に旅行プレゼントができ、親孝行になるという点も人気のポイントです。そこで今回は、リゾートウエディングで親孝行が叶う魅力と旅行を楽しんでもらうポイントをお届けいたします。
■リゾートウエディングだから叶う親孝行とは
リゾートウエディングの最大のメリットは、ゲストに結婚式だけではなく旅行も楽しんでもらえること。通常結婚式だと約3~4時間の結婚式・披露宴のみですが、リゾートウエディングだと、前後の旅行の時間までも結婚式の特別な思い出になります。大人になるとなかなか親御様と一緒に旅行に行く機会も少なくなりますよね。親御様に旅行をプレゼントすることで、一生忘れられない思い出になることは間違いないでしょう。
また、地元や居住地で行う大人数の結婚式だと、新郎新婦だけではなく親御様もゲストをおもてなしする「ホスト側」として、ゲストへ挨拶をしたりお酌をして回ったりと、なかなかゆっくりお食事やお話の時間をとることが難しいことも事実。その点、リゾートウエディングの場合は親御様も「ゲスト側」として自然体で楽しんでいただくことができるため、「親孝行がしたい」という理由でリゾートウエディングを選ぶ方も多いです。
では、より親御様にリゾートウエディングを楽しんでもらうためにはどのようなことにこだわると良いのでしょうか?抑えておきたいポイントを紹介いたします。
■移動手段でのサプライズ!
例えばハワイの挙式だと、飛行機の移動時間は約7時間になります。長時間のフライトに時差があることを考えると、なるべく疲労感をためずにリラックスした気分で現地に到着してもらいたいですよね。そこで空の旅のおもてなしには、親御様の分だけビジネスクラスにグレードアップするというプランがおすすめです。フライトが快適だと現地でも気分よく元気に過ごしてもらえます。到着後の移動も送迎車などの手段を事前に準備しておくと喜ばれるでしょう。
■現地ではアクティビティを一緒に楽しもう!
挙式翌日の旅行の過ごし方では、リゾートならではのアクティビティを一緒に満喫したいですよね。そこで、遊びは家族や両親と一緒に楽しめるプランを計画しておくのがオススメです。シュノーケルやダイビング、クルージングなどリゾートならではのアクティビティやゴルフなどのスポーツ、世界遺産めぐりなどの観光やショッピング、グルメなど、好みに合わせたプランを予約しておきましょう。母親にはエステスパなどのキレイになれるプレゼントも喜ばれます。リゾートウエディングでは工夫次第で思い出に残る親孝行ができますよ!
■旅先で注意しておきたいこと
海外でも国内でも両親や家族を旅先に連れて行く際に注意しておきたいことは、起こりうるハプニングです。連れて行く人数が多い分、旅行中のスケジュールや時間、体調など全てにおいて気配りが必要になってきます。海外旅行の経験が少ない両親はもちろん、言語や現地での環境に不安がある場合は日本人もしくは日本語の話せるツアーガイドを利用すると安心です。また、現地での緊急連絡先は必ず確認しておきましょう。万が一に備えて海外旅行保険に加入しておくことも必要です。リゾートウエディングは、慣れない場所に行くのでより綿密な計画を立てておきましょう。
■もっと身近に!沖縄ウエディング
リゾートウエディングの中でも近年人気なのが、沖縄でのリゾートウエディングです。パスポートいらずで、海外よりも身近にリゾート気分を味わえる沖縄ウエディング。海外と比べると移動時間が短く、安心感があることから親御様を安心して招待できます。
家族揃って旅行に出かけるのは大人になると難しいけれど、この機会に親孝行をしたいという方や、長時間のフライトは難しいというゲストを招待したいなら、身近な沖縄ウエディングがおすすめです。国内にいながら非日常的な時間を過ごせるでしょう。
沖縄ウエディングについて詳しく見る
リゾートウエディングは、旅行の中でゆっくり会話する時間や、ふれあう時間をたっぷりとることができるので親孝行にはぴったりなスタイルです。同じ時間と空間を過ごすことで両家の親族同士も仲良くなれる絶好の機会です。ふたりの挙式を通じで大切な人たちの絆が深まること間違いなしですね。ぜひ、両親と一緒に特別なリゾートウエディングを楽しんでみてはいかがですか?
↓実はリーズナブル!?詳しく知るならこちら↓